2019学校訪問レポート1

駒込駅徒歩1分の学習塾、新時代対応学習サロンPEAKSです。

 先日、武蔵野大学附属千代田高等学院様へお邪魔いたしました。

 内容盛りだくさんのお話を伺って参りました。

 高校で学び、大学へ進み、これからの社会に出ていくということに対し、これほどまでに、前例にとらわれず進んでいく高校に、今年、他に出会えるだろうか?

 私の率直な感想がこれでした。

 進路に応じて、あるいは、学力に応じて、クラス分けを行ったり、コース設定を行ったりということは、今ではそれほど珍しくなくなっています。

 ただ、日本の学校がどちらかというと毛嫌いする、時代の変化によりもたらされるもの(例えばIT通信技術等)を、むしろ積極的に取り込み、そのことによってもたらされる変化をも活用しようという意気込みは、あまり見受けられないものです。

 それはとりもなおさず、社会にでてからも必要とされる能力をこそつけていこうとする学校様の意気込みの表れだと思うのです。

 先進国・地域の平均以上の学校では当然取り組まれていることに、日本の学校でも取り組むところが出てきたこと。しかも、どうやらただ一部の手法だけを導入するのではなく、まさに、従前の我が国の学校教育そのものにまで挑戦するつもりらしいその意気込みに、ただただ感動の時間を過ごしました。

 そのレベルの話を具体的にブログですると、いつも以上に長くなるのも目に見えてますので、気になる方は学校様のホームページや説明会で確認されることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です