志望校を決めよう

駒込駅徒歩1分の学習塾、新時代対応学習サロンPEAKSです。

 今年も蒸し暑い時期に突入しました。皆様、熱中症には十分お気を付けください。

 さて、受験生は言わずもがな。受験を来年度に控えているご家庭でも、そろそろ志望校を絞り込んだほうがよいでしょう。

 受験全般にありがちなのが、「とにかくできるだけ学力を伸ばして、最終的に到達したところにあわせて受験すればよい」という考え方です。

 無理なく受験できる中でできるだけいい学校へ、という方針も、事実上同じものです。

 一見、きわめて妥当な方針ですが、保護者のかたには不満が残りやすいものです。どうしても、もっと行けたはず、という思いが残るからです。本人たちも頑張りはしますが、ゴールがない分、ほどほどにやればよいという感が出てしまいます。

 従って、とりあえず勉強、というのは、補習目的であれば定期テストの得点という暗黙の目標があるのに対し、受験においては、生徒本人に目指すゴールが見えない、文字通りのとりあえず、になってしまいます。保護者の皆様が、ひょっとしたらうちの子、ものすごい勉強ができるようになって、旧帝大や六大学へ進んで、末は博士か大臣か?という期待を(多かれ少なかれ)かけてしまうのとは雲泥の差です。

 特に、中学受験と大学受験において、この保護者生徒の温度差は致命的です。

 次回、その点についてもお書きしてまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です