2019学校訪問レポート4

駒込駅徒歩1分の学習塾、新時代対応学習サロンPEAKSです。

 先日、要町まで参りました。池袋からそう遠くはないのですが、幾分喧騒を離れた感があります。目指すは最寄駅から徒歩6~7分。一軒家の多い住宅街のなかにあります。

 城西大学附属城西中学・高等学校様へお伺いいたしました。

 清潔感ある校舎にて、お話をお伺いしてきました。何より印象に残ったのは、国際化を意識した指導体系が構築されていることでした。

 すでに80年代初めから留学生の受け入れをされていたとのことで、経験の豊かさが感じられる、全校規模で以前から当然のように進めている内容なんだと感じられました。そうでもなければ、中学3年生の段階で、全員2週間の短期留学というのは、難しいことでしょう。

 それでも、今回お邪魔した限りでは、国際校のようになっている、というわけでもないようです。いわゆる、日本の学校で、国際社会を目指して学びたいということであれば、大変いい環境ではないかと思いました。

 

 さて、そのまま引き続き、城西放射線技術専門学校様へお伺いしてきました。中学・高校と隣接しているだけに、23区内の専門学校では多くない、学校らしい環境のある学校です。

 夜間のみ、4年間のカリキュラムの学校ですので、働きながら通えるのは、学費の面でも大きな魅力です。お勤めの内容によっては、社会人でも退職せずに通えるかもしれません。

 会社を辞めて学校に戻って新しい道へ、というのは、踏ん切りがつかないかもしれません。夜間の学校、考えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です