受験本番を迎えて

駒込駅徒歩1分の塾・予備校。新時代対応学習サロンPEAKSです。

 年も明け、センター試験も終わり、いよいよ一般入試が本格化してきました。受験生には、日々次の試験に向けて準備に余念のないことと思います。一つ一つの結果に一喜一憂せず、次の試験に向けて、今は振り向かずに駆け抜けてください。くれぐれも、心配な点にばかり目が向いてしまい、受験校の過去問に目を通してすらいない、などということのないようにしましょう。

 すでに進学先が決まっている生徒にとっても、気を抜いている場合ではありません。過去問や傾向と対策を中心とした受験勉強は終わっても、学校の授業内容をおろそかにしていては、進学後にしなくていい苦労を強いられることになります。そもそも、日本の学校の教科内容はそのように設計されています。受験が終わったら遊んでいていいようになどなっていません。むしろ、受験勉強を早々に切り上げた分、入学後にむけて、卒業までに身に着けているべき学力に遺漏のないよう、しっかり取り組んでください。

 これは必ずしも受験、進学を控えた生徒に限ったことではありません。定期テストのたびに、「今回は〇〇は捨てる」という言葉を耳にします。間に合わないから後に回す、ということならば、まだ理解できなくもないですが、本当に打ち捨てて後に響かないものなどないのが実情です。極論すれば、受験勉強で苦労する最大の原因は、打ち捨てて放っておいた学習内容が響いていて、しかもそれが、どこでどうマイナスの作用をしているかわからないからに他ならないのです。

 来月は学年末テスト直前です。日々の学習をおろそかにしないよう、気を付けてください。最後は笑顔で迎えたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です