中学入試お疲れ様でした

駒込駅徒歩1分の塾・予備校。新時代対応学習サロンPEAKSです。

 関東地方の中学入試は、昨日でおおむね終了しました。

 一部合格発表や手続きが残っているかたもいらっしゃると思いますが、受験した小学生とそのご家庭の皆様には、大変にお疲れ様でした。

 結果がどうあれ、4月からの入学に備えて準備してください。

 合格したことで安心してしまい、次の受験が迫るまで本当に勉強しなくなる子がいます。

 望んだ学校に合格できなかったことを気に病んで、中学校生活を精神的に健全といえるか怪しい状況で送る子がいます。

 勝って兜の緒を締めるときであり、負けても次に万全に挑めるように、周囲も配慮して接するべきときです。

 残念ながら、いわゆる上位校へ行けば行くほど、時の運もあります。そして、中学入試は、どこの学校を受けても、高校入試では難関校扱いされてもそう不思議ではない学校が多いのです。今回うまくいかなかっただけで、お子様自身がダメな子だから落ちた、などという意識は極力持たせないようにしてください。それは、あるいは次の受験でもうまくいかないという諦観を植え付け、あるいは自分は勉強しても無駄な人間だから勉強しないという結論へ導き、いずれの場合もいいことがありません。

 

 さて、本日、次の学校の合格発表がありました。

 江戸川看護専門学校

 関東リハビリテーション専門学校

 杏林大学

 東京都立板橋看護専門学校

 東京都立荏原看護専門学校

 東京都立青梅看護専門学校

 東京都立北多摩看護専門学校

 東京都立広尾看護専門学校

 東京都立府中看護専門学校

 東京都立南多摩看護専門学校

 日本リハビリテーション専門学校

 合格された皆様、おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です