卒業式

駒込駅徒歩1分の塾・予備校。新時代対応学習サロンPEAKSです。

 コロナ対策で、今年は卒業式をしない学校もあると、時々話題になっているのを見かけます。

 かくいう私自身は、小中学生のときの卒業式には思い入れもなく。雰囲気で泣くかと思いきやそれもなく。どちらかというと、身じろぎ一つしただけでキツいお叱りを賜るかもしれないという恐怖で、1週間前から腹を下していた、そんな思い出しかありません。そんな時代でした。
 大学の卒業式に至っては、自分自身日取りを忘れていて遅刻しかけ、終了後急いで家に連絡し、盛大に怒られるというありさまでした。

 そもそも、国によって卒業式はあったりなかったりです。あると思っていたものがなくなると寂しいのが人情ではありますが、なければいいのにと思っていたものがなくなって喜んでいる人もいるかもしれません。

 全般に、各国の独自色が強い学校の文化。ときに時代にそぐわないこともあります。これを機に、慣習だからやっているだけなのか、学校にとって重要なのか。歴史的に見て、現代の視点で見て。やめるべきか、やるべきか、やり方がどうか、などなど、考え直してみるのもおもしろいかもしれません。

 

 さて、本日、次の看護医療系の学校で合格発表がありました。

 首都大学東京

 合格された皆様、おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です