3月11日

駒込駅徒歩1分の塾・予備校。新時代対応学習サロンPEAKSです。

 東日本大震災から9年です。

 被災された方々には、今も様々な思いがおありのことと存じます。

 犠牲となられた方々に、謹んで哀悼の意を捧げます。

 その前日から半年ほど、私は仕事で香港にいました。

 街の食堂で茶色い水が押し寄せる映像が流れ、「福島縣」と出ていたのを認めたとき、現実として受け止められなかった自分がいたのを、今でも覚えています。

 その後、義援金や支援物資が贈られたという話を耳にしました。チャリティコンサートが開催されたりもしました。

 官製のスローガンや、企業、有名人の慈善活動ばかりだったわけではありませんでした。個人のレベルでも、日本を応援しようという機運を盛り上げるくらいのことならできる、そういう活動、行動をよく目にしました。

 今、その香港も、かなり大変な状態です。私個人にできることは限られますが、ともに頑張ろうという気持ちでおります。

 

 さて、本日、次の看護医療系の学校で合格発表がありました。

 江戸川看護専門学校

 東京女子医科大学

 武蔵野大学

 合格された皆様、おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です