自分のことは

駒込駅徒歩1分の塾・予備校。新時代対応学習サロンPEAKSです。

 今に始まったことでもないですが。

 宿題を忘れた、教材を忘れた、筆記具を忘れた。そういう生徒さんは居ます。それを悪びれることもない生徒さんも居ます。甚だしきは、授業の日時を忘れるかたも。

 学習効果が上がらないのでよろしくないのですが、ここまではまだ塾・予備校の指導の範疇かもしれません。

 より一層問題なのは、悪びれないどころの騒ぎではないかた、です。

 塾・予備校の連絡の不備のせいにされるかたがいらっしゃいます。大人の受講者のかたでは、幸い記憶にないですが。

 手紙を渡そうが、電話をしようが、メールをしようが、ご本人様が忘れてしまえばそれまで。保護者のかたから伝えたところで、忘れるお子様は忘れます。運営側から何の連絡もしていないのであれば、間違いなくこちらの手違いですが。

 自分のことは自分で把握して、やっていけるようにならなければならないのです。しかるに、相手の連絡不備に責任を求めるご家庭では、お子様にその点指導されているのでしょうか。まさか、ことあるごとに相手のせいだと指導してはいないと思いたいのですが。

 学力が伸びないのであれば、それを使命とする我々からすれば責任を感じてしかるべきです。しかし、とにかく指示を守らずやることをやらず、散々いろいろ忘れ、それでも塾・予備校側が悪いとする、あるいは学校が悪いとするご家庭が、年にごくわずか、あったりなかったり、します。

 本来言うべきではないかもしれません。今更改めて言うことでもありません。ただ、新年度に入るにあたり、塾・予備校探しをされているかたへ、どうしてもお伝えしないといけないと思い、あえて書きます。

 自分のことはまず自分の問題として捉える子が、結局は強いのです。
 
自分はダメだから、と、ネガティブになってあきらめてもいけませんが。

 人のせいにして満足してしまうお子様を塾・予備校に通わせれば、言い訳のネタを増やしてあげるだけです。そのことをお忘れなきように。

 


 さて、本日、次の看護医療系の学校で合格発表がありました。

 武蔵野大学

 合格された皆様、おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です